うきうき感想帳

友人に書くつもりで書くと書きやすいらしい。BLが多いかもしれないし、多くないかもしれない。

friendly lab ゆる感想

tennenouji.net

 

近親相姦があるらしいのでやりました。

実はリリースされた直後に初めて、ゲーム性に慣れずに途中で挫折してしまったのですが

近親相姦があるらしいのでやりました。

楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 本編も近親相姦も楽しかったです。

 

感想は最初の方はネタバレがないが、後の方にはネタバレがある

全文ツイート オタクの感想

近親相姦のみなさんはネタバレなので、後の方に書く

 

セリフのみで進むのですが、かなり読みやすくてグイグイ読めた。

「とりあえず盗撮しまくる」「なんもマークがないやつを押しまくる」「盗撮に出てきた話に関係があるっぽい項目を擦りまくる」をやって、「おい時計進まないでくれ!!!!!!!!」とか叫びながら読み進めていた。

シナリオ、面白かったですね〜 これはfunnyではなくinterestingの意です。

あの内容を見てfunnyとか言ってたら人の心がなさすぎる

ゲームシステムとシナリオがかなり噛み合っていたのもよかったです。

「もしかして、これか……?」と思ってタップしたやつが正解だった時の嬉しさとか。

シナリオゲーって、ゲーム性付与されると「シナリオ読むためになんかクリアしないといけないの、だが……?」となりがちで、じゃあ文字読むだけでいいよ!!!!! と思ってしまう(アリスソフトさんのゲームをやったことが無いのでこういうことを言っています。ドーナドーナいつかやりたい)のですが、このゲーム性は楽しかった。

 

というか差分の使い方が上手かった。目パチ口パチとかが無くても動作は示せる。

『誰が発言しているのか』も省略されたUIが初めてすぎたのですが、ちゃんと読めてびっくりしましたね。パソコンのでかい画面だったら視線移動が多すぎて目が疲れていたかもしれない。スマホだからできたって感じがある……

セリフの横に発言者の顔が出てくるUIって視線移動が少なくて良いのだな(表情による感情表現→言葉による内容の補完 の流れがあるとかなり読みやすい)

 

あと絵がめちゃくちゃめちゃくちゃ上手い。視覚をある程度持っている人間なら全員理解ってるけど、めちゃくちゃめちゃくちゃ上手いから……

食べ物とか絶妙にリアルですごい。ヒガシくんの絵とか背景とか、なんかもう全部すごい。

スチルも上手すぎる。上手すぎるしか言葉が出てこない……

 

ニシくん、ヒガシくんに対して一昔前のTwitterみたいな萌え方していて最初びっくりした

これが残念イケメンってやつか!? とか思ってたけど読み進めていくうちにそんなこと言っている場合じゃなくなってきた

好きな人と同じ空間に二人きりでいるのに、襲うなどの行動をとっておらず理性がある。

令和のボーイズラブ人物だ(アプリ版は左右不定らしいためこのような表記)

11日以降を見てうおおおお!!!!! なんかもうどっちでも萌えないか!? と思った

すごいですね色々と彼は……本当に……

 

ヒガシくん

幸あれ……(オタク)

あの家庭環境から信じられない善性

絵がうますぎる

あれ一発書きって、何?

インスタ初めたほうが良い リールでメイキングを出してほしい

うわ〜 「手綺麗」コメをニシくんと一緒に消すからな

なんの幻覚?

なんか彼について考えるとつらすぎてこういうカスみたいなコメントしかできない。

いっぱいえずいており、つらかった。ひどい提供物ばっか与えてほんとごめん……

でもシナリオ読みたいから提供します。ごめん……

11日以降を読みながら「攻めの才能も受けの才能もあり、よいね。」になった。ライターの斉藤先生が全て正しいからね

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうして…………(ローダンセの花言葉→エゴ)

何故…………

friendlyの言葉通りなら何したっていいわけじゃないだろ!!!!!!!!!!!!!!!

強制→ない

命令→ない

拷問→ない

のに……

何故………………………………

強制も命令も拷問も無いが、児童虐待や殺人は過去にあったしそれを想起させるものは無限に出てくる フラバまである

一生一緒にいてくれ屋を開店しがちなのですが、このような一生一緒はかなりつらいのでは

救いってないらしい(11日以降にはイチャイチャがあり、かなり萌え萌えになれます)。木原音瀬を通ってなかったら即死だった。

スワンプマンの話になってきて、一回これ関連でデッケェ矢を膝に受けたことがあったので致命傷で済んだ。

オリジナルの二人はもう、取り返しがつかないのだな……と思う。

それが悲しすぎるんだぜ(つらすぎてゆっくりになってしまった)

なんか、……「母親に愛されていると思いますか?」の質問カードとか……外堀の埋め方が丁寧すぎる

50mlの培養液もらえそうだったから渡したけど……

児童虐待はかなり凹むぜ! なぜならつらいからだぜ! になっていたが、シナリオが面白かったので読みまくった。フィクションの奴隷は倫理なんて捨ててフィクションの面白さを取るんだぜ(嘘魔理沙

ニシくんの献身、純粋贈与すぎて興奮でガタガタ震えていた

つらい(そうですか)

名前、カップリングの左右を暗示してるのかな〜とか思っていたがめちゃくちゃ由来が綺麗で、よかった

こういうところにちゃんと理由があると嬉しくなる。整合性、最高!

脱出させてほしいが、社会的には二人とも鬼籍なのでどうにもならんのだろうな……

オタクの祈りを元気玉みたいに集めてなんとかなりませんか?

 

 

蘇生実験

 

うおおおお!!!!! お前に会いにきた! 工藤羅漢!!!

性格以外完璧な男が大好きなので本当に助かる。

死に戻りに慣れて電車で自殺してるくだりクソ笑った デスルーラ

毎回叫びながら起きているところも含めておもしれー男すぎる。

弟のことをちゃんと思っていることがヒガシくんに透けてて、すごい勢いで口角が上がった。

いろいろあって一来とどうにかなってほしい。一来はどうにかなる気に満ちているんだからさ……

羅漢はkissの記憶あるし、どこかで思い出して動揺していてほしい。赤面していたんだからBLの素質がある。

あのスチル、本当にテンションが上がった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実は義兄弟みたいなオチも無くて、感謝でてんねんさんの事務所がある愛知県の方向へ手を合わせたくなる。実兄弟と思わせて義兄弟って「ハヤシライス食べにきたらカレー食べさせられて悲しい(カレーも好きだが、今はハヤシライスが食べたかった)」なので……実兄弟の味、最高……

関係を修復しようと頑張っているが、つどつと一来の挙動がキモすぎてドン引きする羅漢のドラマCD欲しいな

そもそもフレンドリーラボにはボイスがついてない問題は、無視する。

 

https://x.com/Tennenouji_Info/status/1687116361930305537?s=20

 

これ嬉しすぎて嬉しすぎた。嬉しすぎて日本語がおかしくなっていく……

羅漢の持ち物買い直して入れ替えて回収していそうな弟、怖すぎて好き

ヤンデレ(に分類していいのかはわからないけど)はヒューマンホラー

私は一羅にベットして、ターンエンドです

 

おわり