うきうき感想帳

友人に書くつもりで書くと書きやすいらしい。BLが多いかもしれないし、多くないかもしれない。

近親が好きなので『腐り姫〜euthanasia〜』をやる

タイトル通りです。

 

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/ggs_0246/?i3_ref=search&i3_ord=1

 

近親があると聞いて買いました。初めてのエロゲです(女性向けは数作やってる)

好きな近親男女カプは姉弟、弟姉、兄妹、叔父姪です。

義理の家族は描かれ方によって近親判定がゆらぎます。

よろしくお願いします。

 

ネタバレ無し感想

 

演出が良すぎる!!!!!!!

背景も良すぎる!!!

音楽も良すぎる!!!

声優さんの演技も良すぎる!!!!!!

 

シナリオはまだわからないです、まだ途中なので……

 

立ち絵表示方式ではなく、背景の中に溶け込むようにミニキャラが配置される形なのがめちゃくちゃ良かったです。地の文での描写が無くても、背景の中でキャラが移動してくれるのでなにか変化が起きたことが分かるのいいですね。ビジュアルノベルゲームのビジュアルの部分最高!(もちろんノベルの部分もゲームの部分も最高!)

 

音楽も良すぎる。サントラDL販売して欲しいです。

『イージィコーイング』が好き。

そりゃプロだから当たり前なんですが、シーンに対しての選曲もぴったりで心地よかったです。

 

地の文が2行で改行されててビックリしました。

1頁に仕える文字数が必然的に少なくなってくるので、そのぶん一文一文を圧縮しなきゃいけないってこと!? と戦慄していた。

シンプルで読みやすい、よい文章だな……と思いながら読んでいます。

 

 

 

 

そろそろ本編の内容に触れたくなってきたのでネタバレします。

 

 

 

 

近親モクで買ったが、まだ近親姦は芳野さん(義理の母)とのしか見れてないです。あと樹里さんとの匂わせ。

1周目(デカネタバレ)は伊勢さん、2周目は夏生さんとのシーンがありました。

これは固定なんでしょうか……。

いま芳野さんとのシーンを見ています。えっちですね。

親子関係をめちゃくちゃ押し出しながらしてる+芳野さんは主人公の父親が好きだった(つまり息子と夫を重ねている)なとがありコンボが決まっている。

としあき(主人公の父親)の奥さんが亡くなった時、芳野さんが側にいて支えてたときの回想が好きですね。

やっぱ私はオタクだから情深いロングヘアの歳上の女性(架空)に対して「うお〜〜えっちだ……」となってしまいます

でもひとつ屋根の下で暮してる家族がセックスの匂わせしてきたら普通に嫌だな

 

それはそれとして黒髪眼鏡の人間が大好きなため、伊勢さんに萌え萌えしていた。

 

脇腹から股間にかけて衝撃が走った。と書いてあり、なるほど。二次創作に生かすか……とか思うとかしている。

 

ここからクリア後に書いた文章

 

うーん……如何ともし難い……と言った感じになってしまった。

あんまりポジティブな意見がないです。すみません。好きなところも多かったのですが、好きじゃなかった所も多かったゲームでした。

悲しい……(好きになりたかった……)

 

 

まず主人公を殴るボタンの実装が待たれる。

告白されて、じゃあ据え膳いただいとこうかな……みたいな攻め、令和の水に慣らされてきたオタクから見ると凄いものに見える。

それはそれとして芳野さんは……よかった……

好みのヒロインだったので大変よかったです。好みの前に人間は無力。

あと「どう? 血の繋がった妹の身体」みたいな発言もあって大幅加点した。血縁ボーナスですよ!

それはそれとして主人公のことを全然好きになれなかったので読み進めるのが大変だった。全部一人で抱え込んで……的なことを言われてたけど、報連相怠ってるだけにしか見えず、終わり。拒絶と「少し時間が欲しい」は相手に与えるダメージが違うことすら分かってないので殴るボタンの実装が待たれる。

あの青磁があんなに真剣に向き合おうとしてくれたのにすげなく拒否るのは本当によくないです。主人公が……未熟すぎる……人として……

ヒロインたちに横から割り込んで「私にしときなよ〜‼️女子会しようよ〜😭」って結構な数思った カプに挟まる現実人間は罪人なので引っ込みます。

 

音楽や美術、声優さんたちはもう、めっっっっっちゃよかったです。背景美術ずっと見てられます。線路の背景が特に好きでした。綺麗な背景また見たいし腐り姫やるか……みたいな気持ちで起動してたのでもう相当好みなのだと思う。

とうかんもりという架空の街の空気が伝わってくる美術でした。その架空の空気もすごい好みだったので……よかったな〜思います。

 

シナリオは……序盤がかなり好きだった。平易な言葉で淡々と続く文体も好みでしたね。

でもエロゲってエロシーンでシナリオが進むことってほとんど無いから(当たり前)エロシーンがそんな楽しくなくてびっくりした。ヒロインのことは好きだったので、あとは主人公のことを好きになれれば「やったー!自カプだー!」になれたはずなのに……悔しい…………………………………………………………………………………………

あと近親相姦を求めていたが血縁厨なので義理は義理の味として出して欲しい………………血縁の代替品として義理家族を出すのをやめて欲しい…………………(ソフ倫をガン無視)になってしまい涙した。それでも芳野さんはすごくえっちだったので………………好きです…………………………

 

エンディングは2人で雪になるのが特に好きだったけど、生きていくエンドのスチルが超好みだったのでそちらも悩ましいですね。

というかスチル全体的にすごい綺麗でした。樹里ちゃんとの心中?のシーンとか……

 

とにかく次のエロゲは主人公が好きになれそうなやつを探します。ある点ではすごく好みだったのに、ある点が合わなくて完全に好きになりきれず悲しかったですね。学び。