うきうき感想帳

友人に書くつもりで書くと書きやすいらしい。BLが多いかもしれないし、多くないかもしれない。

日記─Apple silicon macでBLゲームをやる

macBLゲームを遊びたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そうは思いませんか?

 

Windowsを買えよ、というそこのあなた、大正解です。

でもちょっと待ってください。私にも事情があるんです。

2台持ちなんてしたら、終わる……

 

これを見て欲しい。綺麗好きの人はショックを受けると思うので、薄目で見てください。

 

こんなベッドサイドテーブルの部屋に住んでる人間が、PC2台持ちなんてしたらどうなる?

絶対無理!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Windowsに乗り換えるのは?

絶対無理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんでかっていうと、デザインをやっているAdobeの奴隷だから!!!!!!!!!!!!!!!

 

Q.E.D.

 

というわけでmacWindowsのやつ(?)(.exeというらしい。本当にパソコン関係分からない人間がこれを書いています)を開く方法を調べてみます。

 

なんか、仮想環境? というのが出来るらしいですね。

でも実はこれ知ってました。BootCampってやつ……(正確に言うとBootCamp以外にもやり方がある)

なんで知ってるかって、以前それで『贄の町』

というBLゲームを遊んだことがあるからです。

macの中にWindowsのOSをねじ込み、無理やり開いてる? みたいな認識でいいのか?

なんかよくわからんが、できてました。

贄の町、楽しかったね…………

でも今はそれができません。

なんでかって言うと私はmacを最近買い換えたからです!!!!!

そしてそれがM2 macだから!!!!!!

よくわかりませんが(先手無知)アップルシリコンにはM1とM2があり、M2の方はBootCampが使えないそうです(どういうこと?)

何故………………

まあなんか、色々あるのでしょう。

 

BootCamp以外にも仮想環境ってあるらしいし……と思って調べたのですが、なんかよくわからん

なんもわからん

Parallelsって何?

VirtualBoxとは?

BootCampを親だと思ってるからBootCamp以外何も分からない

あとエロゲのためだけにmacを酷使するのはちょっと……気が引けて…………

エロゲのためだけにParallelsとかにお金を払うのも……

あと普段イラレフォトショを開きっぱにすることが多いから、OS切り替える度に閉じないといけないのが、キツくて………………

なんてわがままなんだ。

大学の先生に質問しに行ったら(? 本当にBLゲームのことが好きすぎておかしくなっていたため許して欲しい)「仮想環境で満足したことないんだよね。でもParallelsがいいよ」と返され……あとなんかその時にコンソールという存在を教えてもらいました。これがなかったら今の私はなかった。先生ありがとう……

(追記:「ターミナル」を全部「コンソール」と間違えており恥すぎますが、戒めとしてそのままにしています)

 

結局私がやったのはこれです。

https://zenn.dev/purigen/articles/b95d0b8dee7174

wineってやつです。でもなんか最新のOSでは上手く動かないらしいので、コンソールからhomebrewというものをダウンロードし、homebrewを使いwine-crossoverをダウンロードし、それを使って.exeを開きます。

wineskinってやつは、なんか、重いらしい。

重いの嫌だったのでcrossoverってやつにしました。

 

何を言っているんだ?

コンソールの操作、マジでミリも分からず友人にも聞けず(そもそも交友範囲が狭すぎるのである)調べては試しをしていた。

なんかできました。インストールが。

すべては『ラッキードッグ1 +bad egg』がやりたすぎたせいです。

でもこれは動きませんでした。

何故?

なんか、

Failed to initialize graphics. Make sure you have DirectX 11 installed, have up to date drivers for your graphics card and have not disabled 3D acceleration in display settings. InitializeEngineGraphics failed

って言われました。日本語でおkなんだが?

 

よくわからんがdirectX11をinstalledしないとダメなのか?

調べたらParallels経由でやってねって言われたのですが

なんもわから~ん!!!!

 

なんか『ラッキードッグ1 +bad egg』のmac用体験版が動かなかったので、おそらくIntel mac(よくわからないが、CPUが違うらしい。今のはApple silicon mac)のみ対応なのかな……と思っている。なので.exeを開こうとしたら……なんか……動かなくて……

ちなみにmac版フレラボ体験版も動かなかった。おま環か!?

 

とりあえず今は『ラッキードッグ1 Secret diary F/L』を読んでいます。

なんかこれは動いたので……あとめっちゃ読んでて楽しい。最高です。

冬のいもうとさんの『鉄条の囹圄』『産形邸の六天狗』なども動きました。ええ子やね。

あと『みらくるのーとん ただいま増量中!』も動いたので、directX 9とかを要求される(なぜこれが要求されているのか、さっぱり分からない)やつは動くのかな? と思ったのですが、図書室のネヴァジスタ体験版は動きませんでした。

何故。

 

もうなにもわかりません。スマホブラウザ版を出してくれている全てのBLゲームに感謝の敬礼。

(追記:みらくるのーとんは動作するか否かしか見てなかったのですが、起動したら

これでした。悲しいね……)