うきうき感想帳

友人に書くつもりで書くと書きやすいらしい。BLが多いかもしれないし、多くないかもしれない。

Paradise マツダ√でわやになる

こんにちは。面白いボーイズラブゲームで精神を健康にしたいな…と思ったのでパことParadiseを買いました。めちゃくちゃ面白いです。超面白いです。Paradiseを進めているとリアルタイムで『Paradise面白過ぎbotと化してしまうため、分あたりのツイート数が爆上がりします。しました。今もしています。すごいゲームですね。

 

パソコンに向かいながら「ウワー!!!!」だか「アアーーー!!!!」だか叫んでいたらマツダルート完走したようなので呻きを備忘録として残しておきます。ちなみにミツギとタカラはまだです。タカラ√今からすでに怖すぎる

 

順番としては刺殺→TURE→シマダBAD→BAD→極BADでした。あとネタバレとか普通にあると思いますが意識しないように書いてます。こんな辺境感想文を読みに来てくれるような人はたいてい既プレイでしょうというオタクへの信頼・偏見があるので…

 

最初にマツダルートからやった理由なんですが、共通ルートでめちゃくちゃ「頼れる実直お兄さん感」を出してきたので興味を持ちました。実直お兄さんが極限状況下で反倫理的な行動を取らざるをえなくなったときの苦しみが見れるかな…!!!という邪な感情がありました。

それどころじゃありませんでした。

責任感があって実直な男が苦しむ姿を見るぞ!!!→主人公のアヅマがめちゃくちゃ苦しむことになる

なんで?

全ての実直お兄さんが反倫理的な行動を取ることに抵抗があるわけではないからですね。

はい。

 

以下キャラクターとかエンディングとかへの感想です。体力がないのでノーマルBAD(ノーマルBADって何?)については言及できてないです。すみません

 

ウチムラ刺殺END

この人とキドさん(既プレイヤー向けの文章なのでキドさんの説明は放棄します)が主な撹乱役だったのですがいい感じにヘイトコントロールがされてて物語を書くのが超絶技巧(ウメェ)……の顔になっていました。いい感じに趣味があった即席グループ、「第一印象は共通の趣味がある」ということで出会ってしばらくはウキウキで接することができますよね。で、深く関わってくると合わない部分が出てくる…あるあるですね。最初は頼りになる人かな〜!?と思ったらただ口うるさいだけとか言うだけ言って何もしない人とかがいたりいなかったり………

……

苦しくなってきたので四人グループへの言及はここで終わりです。パの話をするべきなんですよここでは。

ウチムラさんはさっき書いたようにヘイトを買う役回りになっており、アヅマたちにいろいろ突っかかってくるのですが途中の喘ぎ声がめちゃくちゃエロかったので「でもこの人ああいうふうにヨガるんだよな……」と思うと全て許してしまいたくなってしまいますね。いやでも勝手に食糧を食べるのは良くないと思う。この人は刺殺してくるのですが、興奮したように刺してくるのが逆に普通の人っぽくてTUREで最後までまともだったことを考えると気の毒に…と思います。なんとか生き延びてほしい。

 

GOOD

うおおおお〜!!!!!!おもしれ〜〜!!!!!になっていました。

やる気があるのかと怒られそうなんですがマジで読んでいる最中ずっとテンションバリバリ上がっていて「大画面で見たすぎる……」の感情になっていました。面白い物語は大画面で見た方が嬉しいし……

食糧が無い!水もない!もうマツダ√は飢餓の描写がすごく良かったです。ご飯を奪ったウチムラを追いかけて、それから戻ってきたアヅマをタカラが出迎えた時に、食べ物を隠してないか確認するためにじっとりと舐め回すように観察してるのとかすごいリアルで。BLゲームを買ってるのでそりゃあBLを見にきてるわけなんですが、BLとはまた別の軸でめっちゃ面白・ストーリーがバリバリ描かれていると…嬉しくて…! 興奮してしまう……。本気でずっと休養沢ライチ先生このシナリオを書いてくださってありがとうございますの舞を内心で舞っていました。だってこれは…舞うでしょ。面白すぎる〜!!!!!(Paradise面白過ぎbotマツダ√プレイ中の自分のツイートを見返してきたのですが『Paradise面白過ぎ』『休養沢ライチ先生、全てが上手過ぎ』の二文を交互にツイートしていた時期があってウケました。でもParadiseがめちゃくちゃ面白くて、休養沢ライチ先生は全てが上手過ぎることは事実なので……。

貯蔵庫の襲撃とかも、食糧っていう、「一度食べたら無くなるから有無の証明ができない」ものを管理するマツダへの信頼が無くならないと起きないイベントですよね。マツダの暴力性が明るみに出ないとこうはならなかった。論理が一貫しててサイコー!!!!おもしろい!(Paradise面白過ぎbot

 

ラストのタイトル回収もため息ついてました。良すぎて……………………はあ……………………しかしParadise、地の文含めて好きな言葉が多すぎますね。マツダのセリフにも好きなのめちゃくちゃあって、

 

「お前が好きだから謝らない」

「ケツを知らないなんて、時代錯誤も甚だしい」

「俺が貯蔵庫の管理やるよ」

「こんなどうしようもねえ俺を好いてくれてるって実感できるから」

 

………

 

すみません。好きなセリフを並べたてていたんですがマツダという男…最高!!!の気持ちになりました。「ケツを知らないなんて、時代錯誤も甚だしい」最初みたとき爆笑しちゃいましたもんね。ここまで堂々と言われると「そうかな? そうかも……」みたいな顔になりませんか? 「押しの強さ」のスキルツリー伸ばしてないとこんな言葉出てこないですよ。営業職だそうですしその辺りで口のうまさは鍛えられてたんでしょうか。

 

好きな地の文だと「百回のノックで開くのだと知られたくない」ですね。大笑顔になりました。というか皆さんご存知だと思うのですが文章が上手すぎる。「押しに弱い」ことをこんな美しい言葉で表現できるんだ……………と画面の前で息を飲んだのを覚えています。

 

一度目は強姦で二度目は和姦がいいの、屈折してるのにマツダの性格を知っているとめちゃくちゃ一貫性がとれててすごい。マツダは自分が暴力的であることをしっかり自覚していて、だからこそ持ち前の社会性でその暴力性を押さえつけられていたんだなあと思います。そうじゃなきゃ信頼も大切になる管理職とかには就けないし。社会性と暴力性、という、生まれ持ってしまった相反する性質に多分マツダは一生付き合っていくつもりだったのでしょう。結婚の話になった時、諦めているような発言をしていましたし。本編みたいなことにならなきゃ……………………

大笑顔、失礼します!

 

俺が貯蔵庫の管理やるよのシーン大好きでここだけスキップできないんですよね。エッチなシーンはスキップできるんですが貯蔵庫の管理やるよは絶対に見てしまう。

 

あと出すだけ出して即寝するのヒドすぎて笑いました。こんなに綺麗な寝落ち見たの木原音瀬の『美しいこと』以来です。でもマツダのそういう所が好きだ……アヅマはがんばってください。

 

シマダBAD

 

怖いですね。マジで怖かったです。

GOODを通ってもシマダへの印象は割と良かったので「どうBADになるんだ…?」とか思ってたんですが見終わった後は紛れもなくBADでエンディングが流れた時も放心していました。

だってこう………その……

あのアヅマが………………………………………………………………

 

………………………………

 

豹変といった感じでもう、後半は見てらんねえよ……

 

個人的にBLに出てくる薬物って、「気持ちよくなるぞ!!!!!感度をあげるぞ!!!!!」みたいな、セックスにおけるスパイスとしてしか使われない印象があって、それは薬物の「神経を過敏にさせる」の部分だけにフォーカスした、言ってしまえば美味しい所だけ持ち上げられてる印象があったんですよね。

でもこのシマダBADではちゃんと(という表現も変ですが)アヅマが薬物に依存してるんですよね。ちゃんとドラッグの負の面も描いてくれてる。これはルート分岐があるゲームでしかできない表現なんじゃないでしょうか。ゴールが1つしか設定できない媒体(小説とか映画とか)で薬物漬けENDって基本的に救いが無い扱いされますからね。

そういう点でもParadiseという作品がゲームでこの世に出されてよかったなと思います。

 

急に真面目な話になったな?

オタク語に戻りますよ

 

シマダが焼死体やキドの死体をバシャバシャ撮ってたの、最初は「あー警察に説明する時とかに必要だからかな」とか思っていたんですが、シンプルにこの人死体撮りたいから撮ってたんだと気づいた時には怖過ぎてヤバい声が出ました。こんな遅効性ヒューマンホラーあるんだ。

 

あとBAD用のエンディング曲に「沈没船」って語が入ってるの大はしゃぎしました。こういうの大好き!!!!!!

 

極BAD

あ〜つらいめっちゃ好き。

極BADの話をしようとすると自傷ダメージを喰らうんですが、極BADのこと大好きなので極BADの話をすると体力が回復するのも事実なんですよね。己につかうやどりぎのタネみたいな…(??????)

 

あの……

 

極BADの中で一番好きなセリフは何ですか?

私は「そんなに死んで欲しいか?」です。

何?このQ&A。

でも極BADって全部が名シーンで全部が名セリフで…………(オタク・ろくろ) 見せもんじゃねえのシーンも大好きですね。アヅマが「合意だから」って明言したのマツダ嬉しかったんじゃないですか?2回目は和姦がいいって言ってたもんね!!!!!!!!!!!

…………………………

「四回も、俺に尽くしてくれてありがとう」 もアーーーーー…になりました。

アヅマが言っていたように、なんだかんだこの√のマツダもちゃんとマツダで、別にいきなり狂ったとかではなくて、Goodでアヅマが担ってくれた精神的な支えが無かったらこうなっていた、というのがリアルで本当に大好きです。Goodと同じくらい、物語としてのロジックがしっかりしてて違和感がないんですよね。名建築を見て思わずうっとりするような美しさがあります。サイコー!!!!!!!!!!!!!!!!!(きららジャンプ)

……………………………………

 

あの

 

ラストの話もちゃんとしたいんですけど

 

ちょっと………思い出してたら自傷ダメージ>回復量になってきたので

 

あの……………終わります。すみません。ありがとうございました

こんな尻切れトンボあるんだ